やむなく自己都合退職してしまった後の生き残り大作戦

自己都合退職になったら生活してくのが大変だと気付き(遅い、、)、何とか生活費を稼ぐためにあれこれしていく記録です。ご参考になれば幸いです!

【初めてのアフィリ】ドメイン取得 日本語?英語?

今回は、こんな疑問にぶつかったのでシェアと思います!

ドメイン決めろといきなり言われても思いつかん…
②英語?日本語?どっちがいいの?
③どこで取得するのがいいの?いくら?

 


まず最初のプランニングや情報収集の話は別途記事にしようと思いますが、
僕はWordpressで自分のサイトを作ることにしました。

突き当たってはドメイン名が必要なのです…!

ドメイン名は「インターネット上の住所表示」に例えられます。なぜなら、広いインターネットの中で間違いなく目的の場所にたどり着くためには、一つしかない住所表示が必要だからです。 

 

ドメインを決める上での方針は?

ドメインIPアドレスやサーバーの関係性はややこしいので今回は割愛しますが、要は
・メルカリさんなら → 「mercari.com」のところ
・急性心筋梗塞の情報サイトなら → 「急性心筋梗塞.com」のところです。


「分かったが、いざ決めるとなると思いつかん…」
となると思います。センスが出そうですもんね笑

僕はシンプルに、「検索されやすそうな名前」にしました。

ドメイン名もSEOに影響のある項目の1つのようだからです。
また、サイトのコンセプト~ドメイン名~実際の記事を一致させるためにも、わかりやすさ重視にしました。

 

英語と日本語どっちがいいの?

次に英語と日本語どちらにするか悩みました。日本語をローマ字にしたURLもよくありますよね?ああいう形がいいのかどうかです。
検索したところ、書き手の主観によりそうですが、以下のような違いがあるようです。

・日本語のメリット:
 上位表示の即効性は高い(←直近ではそこまででもなくなってきてるようです)
 直接のアクセスが期待できる
 視認性が高い(何のサイトか分かりやすい)
・日本語のデメリット:
 日本でしか通用しない
 使用できないサーバがある
 Punycodeに変換されるので、色々と設定が面倒


上記踏まえたうえで、僕は日本語にしました。
理由は、①日本人向けの記事内容の予定、②広告などは使う予定がないし、一流のアフィリエイターさんには勝てなさそうなので、短期的な流入を重視

ちなみに、.com / .net / .biz / .org などの主要なものでSEOの差はないようです。

 

どこで買ったらいいのか?

結論から言うと、お名前.comが早いし安かったです(2018/10/15時点)

ドメイン取るならお名前.com【ドメイン取得は最安値1円〜】


ポイント:
AmazonAWS上でも買えますが、例えば「.com」はAmazonでは$12、お名前.comでは1,150円でした。
②入手可能かどうか、複数のワードを一括検索するのがしやすかったです。
③複数のドメインを購入するとき(例えば.comと.net)は、まず1つを購入するとすぐに別のドメインの割引メールがきます。


以上、ご参考までに!

PS、今後注目されそうなドメインは買っておくと、高値で転売もあるようですよ~!

 

***

以上となりますが、いかがでしたでしょうか?

 

もしお役に立てたら、ぜひ読者登録お願い致します^^