やむなく自己都合退職してしまった後の生き残り大作戦

自己都合退職になったら生活してくのが大変だと気付き(遅い、、)、何とか生活費を稼ぐためにあれこれしていく記録です。ご参考になれば幸いです!

【2/12追記】振込み手数料の下げ方(みずほ銀行):J.Score(ジェイスコア)を活用してみる

銀行の残高がなくなってくると、振込み無料枠も該当しなくなってしまって振り込み手数料がバカにならないってこともありますよね・・・

 

普段は振込み手数料無料枠のある口座をメインに使っているのですが、今回One Tap Buyという証券会社でIPO抽選(例のソフトバンク株です)に申し込みをしようと思っていまして。

抽選外れたときに口座から出金する手数料をたんまり取られちゃかなわんということで、ざざっと調べてみました。 

 

ここ数年手数料値上がりしてるイメージはあったのですが、調べてみたらバカにならない額でした・・・3万円以上の送金だと400円くらいかかるって・・1食分近いやん汗

 

■2/12追記分***

結論を端的にお伝えすると、J.Scoreを使っても振込み手数料は下がりませんでした。。
「うれしい特典」の特典3には振込手数料無料と書いていて、「うれしい特典のお取引条件5」にはJ.Scoreが書かれているにも関わらず!

J.Scoreでは振込手数料無料は対象外と小さく書いてありました。書き方が有利誤認としか思えないので、消費者庁に連絡するか考えたいと思います

***ここまで

 

下は「ネットバンキングの登録有」「優遇手数料は使えず」という条件での手数料一覧です。

 

銀行名 金額 同行他店あて 他行あて
三菱東京UFJ 3万円未満 無料 216円
  3万円以上 無料 324円
みずほ 3万円未満 108円 216円
  3万円以上 216円 432円
三井住友 3万円未満 無料 216円
  3万円以上 無料 432円

 

ATMでなくネットバンキングを使ってもそこそこしますね。。

そしてみずほ銀行メガバンクの中で一番高いことが分かりました。。

 

手数料を優遇する条件って今はどうなってるんだろ?

お金がないから銀行残高を増やして優遇をうけるのはちょっと厳しいんだよなぁ、と色々調べていたら、なんと最近はこんなのやってたんですね!

f:id:gohase:20181207002801p:plain

お取引条件 | みずほ銀行

 

クレカやデビットの支払いは高還元率のカードに集約してるので、みずほでわざわざ増やしたくないところ。売れるものは自分の個人情報くらい、ということでJ.Scoreというのを使ってみることにしました。

 

J.Scoreってなに?

今回僕もはじめて知ったんですが、J.Scoreは「ビックデータと先進的なAI技術で個人の信用力をスコアリングし、融資やキャンペーンの案内をします」というサービスのようです。

みずほ銀行ソフトバンクのFinTech領域でのジョイントベンチャーみたいですね。

 

一部の特典のキャプチャー↓「DIAMOND限定」というのは与信力が最高の人たち限定という意味です。

f:id:gohase:20181207003612p:plain

リワード(特典)一覧 | AIスコア・リワード | J.Score(ジェイスコア) - あふれる「未体験」に。

 

J.Scoreの登録をやってみた

何のことはありません、最初のスコアリングの質問はクレカを作るときの定型のものと同一です笑。主な設問は以下です。

  • 年齢
  • 学歴(大学卒か高校卒かなど)
  • 住居(持ち家か賃貸かなど)
  • 職業の形態(正社員か契約かなど)
  • 年収(自己申告)
  • 借入れの有無(住宅ローンなど以外にあるか)

この時点ではセンシティブな情報は聞かれないようになっています。たとえば「具体的な会社名」は聞かれませんし、年齢も「生年と月」のみです。

 

早速出てきたスコアがこちら。

f:id:gohase:20181207004110p:plain

 

次に「スコアアップ」のタブをおすとこのような画面になります。

つまり生活スタイルや仕事や買い物への価値観でスコアを出すのですが、J.Score側としては最初はたくさんデータが欲しいため、個人情報を回答すればするほどスコアがあがる仕様になっています。

設問も長すぎないように設計されていて、回答してスコアをあげていくのが割と楽しい笑

f:id:gohase:20181207004105p:plain

 

ちなみにアカウント開設に対してはアフィリエイトやキャンペーンは特にありませんでした悲(2018年12月時点)

 

みずほ銀行の特典をゲットする

さて本題。みずほ銀行の口座アカウントと連携することで、みずほマイレージクラブ「うれしい特典」の「お取引条件」に該当することができます。

 

連携方法は下記です。

  • 左上のメニュー(3本線)を開く
  • 「アカウント設定」をおす
  • 「情報連携設定」をおす
  • みずほ銀行連携」をおす
  • 指示に従って、生年月日や住所を入力→みずほダイレクトのID/PWを入力→連携を許可

オンライン上で完結しますし非常に簡単です。ぜひお試しください!

 

ご注意点

・この連携をした後にいつから「うれしい特典」に該当するのかはまだ分かっていません。早くとも翌月からになりそうですが、分かり次第追記します。

・「うれしい特典」に該当するのが、連携をした直後だけなのか、それとも連携が続いている限り該当するのかは不明です。こちらも分かり次第、追記しますね。

 もし連携している限り特典をえられるのであれば、アカウント開設しない手はないですね!

・振込み手数料無料の特典はつかないことがわかり、あくまでATM時間外手数料無料の特典のみだそうです。悲しい限りです。。

 ***

 

以上となりますが、いかがでしたでしょうか?

 

もしお役に立てたら、ぜひ読者登録お願い致します^^