やむなく自己都合退職してしまった後の生き残り大作戦

自己都合退職になったら生活してくのが大変だと気付き(遅い、、)、何とか生活費を稼ぐためにあれこれしていく記録です。ご参考になれば幸いです!

コスト削減:生活費の削減をどこまで行うか

 

f:id:gohase:20181031101237j:plain

まず最初に取り掛かったのが、コスト削減だったので、手法と金額感を記録しておきたいと思います。

 

心の持ちよう

まず大事なのかなと思ってたのが、自暴自棄にならないことです。

「ストレスがかかる→脳が疲れる→やる気がなくなる→新たな行動をとれない→状況悪化」というサイクルに陥らないようにすることを心がけました。

 

直近が医療業界だったので、関連書物をよくよんでいたのですが、結局のところ

【自分と戦う!!】というのは中々難しい。ちょっとずつしか変われないようです。

 

いきなりの大変身は目指さない、ちょっとずつ行動を変える。その中で自己肯定感が高まり、次の新たな行動をとる、というサイクルを目指しました。

(関連書籍は後日まとめたいと思います)

 

ステップ①:コストの見える化

実際月の支払い項目・費用って把握されてますか?

「あれも諦めなきゃ…」「これも残念だけどやめよう…」とするとストレスがかかるので、客観的に数値に落とすのがまず最重要だったなと実感しています。

 

また、僕は①マネーフォワード登録、②極力現金を使わない(クレジットやSUICA)、をケチな性格から行っていたので、ここで役立ちました笑

 

・固定費は各項目を全て

変動費は過去3ヶ月くらいの食費・衣服散髪・交際費くらいにざっくり分けて

 

改めてExcelに落としました。

 

ステップ②:実際の増減

 続きは後日にします。